ガラルルーキーズ


※再掲記事です


《はじめに》

こんにちわ(^^)ナオです。
今回は2020年1月24日〜27日に開催されたガラルルーキーズを記事に書き残そうと思います✏️


ガラルルーキーズ ルール
ダブルバトル
・ガラル図鑑ポケモンのみ使用可能
・キョダイマックスは全て使用可能


今回のルールは、ガラル地方に出現するポケモンだけで行われるダブルバトル
ということで、以前から興味のあったドラパルト+セキタンザンのギミックを軸に組み始めました٩( 'ω' )و

ドラパルト+セキタンザンとは、ドラパルトの波乗りから弱点保険セキタンザンの特性【蒸気機関】を発動させて全抜きを目指す組み合わせのことです💡

このギミックの強みは猫騙し無効の高速アタッカーであるドラパルトが先制を取って波乗りすることで相手の襷を潰しつつセキタンザンの素早さを即時に最大まで引き上げる場作り性能の高さ、そして弱点保険で火力を2段階上昇させたキョダイセキタンザンの【キョダイフンセキ】の火力と相手全体のHPを4ターン1/6削る追加効果にあります。

パーティ構成は
①ドラパルト+セキタンザン
②ドラパルト+セキタンザン補完枠
トリックルームメタ 裏エース枠
で作りました。

出来上がったパーティはこちら

f:id:b1_02:20200729235038j:plain

個体育成を手伝ってくれたライさん
構築相談に乗ってくれたえびくん、レオンくん
フレ戦してくれたうにゃさん、からすさん
一緒にガラルルーキーズを楽しんでくれて本当にありがとう✨


《単体紹介》


◎ドラパルト

ニックネーム どろんじょ

性格 ようき

実数値 163-172-95-×-96-213

努力値 ASぶっぱ残りD

調整 C0個体

持ち物 拘りスカーフ

セキタンザンギミック始動枠。
スカーフ持ちをギミック発動役にするのは危険で、2ターン目に必ず下げる必要があるため運用は成功すると踏んだ時か最初からダイマックスを切る時のみでした。
危険と言いながらスカーフを持たせているのは、今回のルールに限ってはドラパルト+セキタンザンのギミックが成功しやすい環境だったからです。
元々はスカーフ以外の持ち物を考察していましたが、ヒヒダルマなど相手のスカーフ枠にドラパルトかセキタンザンを上からワンキルされた場合そのままお通夜になるのでスカーフ以外に選択肢がありませんでした。
考察段階ではドラゴンアローの枠はダブルバトルにおいて2匹に1発づつ命中する威力50の技という認識で評価が低く、それならばとドラゴンクローを採用していましたが、大会前に片方に命中しない場合はもう片方に2回命中するという仕様を知りドラゴンアローに戻しました。


◎セキタンザン

ニックネーム スペランツァ

性格 ひかえめ

実数値 221-×-167-172-131-97

努力値 CSぶっぱ残りH

持ち物 弱点保険

パーティの要、DMエース枠。
特性と弱点保険が発動したセキタンザンの刺さり方は凄まじく、対策してないパーティには選出画面で勝ちをイメージできるほどでした!
特殊型なのはトップメタのジュラルドンとインテレオン意識で、それぞれC+2ダイアース、C+2ダイソウゲンでチョッキを着ようがダイマを切られようが確定で飛ばせます。
このポケモンが行動する前に必ずドラパルトの波乗りが入っているはずなので襷で耐えられる心配がありません。
固有技キョダイフンセキはリザードンのキョダイゴクエンと同じく4ターン最大HPの1/6定数ダメージを相手の場にばら撒けるのが強力でした。
テロップが〈キョダイフンセキの岩に囲まれていて痛い!〉となぜか可愛いです笑
素の火力は一切足りていないのでドラパルトとセット選出できない場合は絶対に選出しませんでした。
考察段階でメタ貼りが激しく不安しかない状態でしたが、軸をしっかり組めたおかげで期待以上の活躍してくれて本当に嬉しかったです!


◎イエッサン♂

ニックネーム セバスチャン

性格 おくびょう

実数値 167-×-76-126-124-151

努力値 H252 B4 C4 D68 S252

調整
D ジュラルドンの珠ダイスチル高乱数耐え
S 最速85族抜き(ジュラルドン意識)

持ち物 オボンの実

ドラパルト+セキタンザンの補完枠。
基本軸を選出した時に重い並びは
・オーロンゲ(脱出トリック 電磁波)
マタドガス(化学変化ガス)
トリックルーム
このうち、オーロンゲやマタドガスに強く悪戯心や猫騙し阻害できるサイコフィールドはドラパルトからの引き先として最適ではないか?と考えました。
もし先発が上記とかち合った時はドラパルトをダイマックスさせてセキタンザンを下げれば、少なくとも出し負けを帳消しにすることができます。
という行動ができるおかげで強気な選出をして、出し勝てばそのままセキタンザンが全滅させて勝ちという試合が何度もありました!
ジュラルドンにデバフを入れたかったので素早い♂を使いましたが、♀の方が使い勝手は良かったと思います。
考察段階でサイドチェンジよりこの指とまれの方が環境に刺さっており、多くのギミック構築に有利に戦えることを知らなかったので考察不足を噛み締める結果となりました。


◎オーロンゲ

ニックネーム ストレイツォ

性格 わんぱく

実数値 201-141-95-×-122-85

努力値 H244 A4 B12 D212 S36

調整
HB 補正なしA振りドラパルトのダイスチル耐え
HD 補正ありC振りジュラルドンのてだすけダイスチル壁込み耐え

持ち物 光の粘土

壁貼り枠 兼 S操作枠。
ガラルルーキーズではS操作枠は追風が使えるアーマーガア、モスノウと電磁波が使えるポケモンのみで、壁と電磁波を両採用できるオーロンゲは入れ得と思いました。
初手にドラパルト+セキタンザンミラーの選出を渋らせ、ジュラルドンを選出誘導してくれるところが強かったです。
ワンウエポンはあくタイプに強く出たかったのでソウルクラッシュ一択でした。
かわらわりタチフサグマになんにもできず、絶望させられました。
あいつはやばい


◎ジュラルドン

ニックネーム ハイマックス

性格 ひかえめ

実数値 145-×-135-189-71-137

努力値 CSぶっぱ

調整 特になし

持ち物 突撃チョッキ

ガラルルーキーズルール最強枠。
ドラパルト+セキタンザンの課題、トリックルームを潰すために筋金入りジュラルドンを採用しました。
基本的には後述のストリンダーとセットで選出して初手からダイマックスします。
役割のトリックルームだけでなく突撃チョッキを持たせることで単体で行動できる範囲が広く、どんなパーティに対しても絶対に活躍するので迷ったら投げました。
対戦中に気付いたのは、耐久をドラパルトの珠流星群耐えまで振った方が使いやすそうだったということです。
S振りは間違いなかった。


◎ストリンダー

ニックネーム エクシス

性格 ひかえめ

実数値 167-×-91-182-92-109

努力値 H132 B4 C252 D12 S110

調整
S 耐久振りジュラルドン意識

持ち物 拘り眼鏡

トリルメタ枠。
構築相談する中で「このルール、ストリンダーが通ってるよ」という発言から採用しました。めちゃくちゃ強かった。
トリル貼りはブリムオンとデスバーンが多く、前者はジュラルドンのダイスチル+爆音波orオーバードライブで確定、後者はジュラルドンのダイアークD下降+バークアウトで確定と舐めた相手を1ターンで降参に追い込んでいました。
上記のことから瞬間火力が必要だったので眼鏡で運用しましたが、爆音波の火力が高過ぎて隣のジュラルドンが半減かつチョッキまで着てるのに半分ぐらい削れてしまい負けるということもありました泣
ともあれ、トリル相手には取りこぼしなく勝てたので相当なスペックがあると思います。
また、ドラパルトにDM切った場合はダイジェットの恩恵で上から爆音波を連射できるようになるので爽快でした。
これからも考察してみたいポケモンです。


《基本選出》

☆エース★エース◎起点△クッション

☆ドラパルト、セキタンザン
★ジュラルドン、ストリンダー
◎オーロンゲ
△イエッサン

[先発 ☆]+[後発 ★or◎or△]
[先発 ★]+[後発 ☆or◎or△]


《結果》


36戦 27勝13敗
1704pt
497位 / 98427人中


《おわりに》

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました✨
普段はシングルバトルばかりでダブルバトルを真剣に取り組んだのは今回初めてでしたが、公式大会で500位以内に入ることができて凄く満足しています🙌
構築相談やフレ戦を通してモチベーションを高く保てたことに心から感謝しています🐾
最後の最後まで頑張って良かった!



閲覧ありがとうございました🎩