超個人的思考回路。

※思考整理のための記事です。



自分は、「自分自身」を大切にすることを1番に考えて行動しているつもりだ。

自分からみて、人にああしたらいいのに、とかこうしたら上手くいくのに、と分かっていたとしてもそれを言うことはない。
その人にある「自分らしさ」を大事にしてほしいからだ。"自分がどうしたいのか"は生きていくうえで最も重要なことだと思う。他人が簡単に侵害できることではない。
例えばその人がもし自分にアドバイスを求めてきてくれたとしたら、全力で相談に乗るし、今自分に持てる全てを教えてあげたいと思う。そこからどうするかはその人次第だから

「自分らしさ」とは、そうした"自分がどうしたいか"を繰り返した上で形成された言わば経験値みたいなものだと思う。

ポケモンについて思っていることを少し書いておく。
マイナーポケモンは弱いから、強いポケモンを集めたパーティでレートに潜るべき、みたいな文言がいまだにある。
レーティングバトルをやるからといって、もし自分がそれを強要されるならとっくにポケモンは辞めていただろう。
ポケモンはゲームだ。自分勝手にやりたいようにやるのが楽しいのに、勝つためにはこうしなければならない、こうしたら勝てるみたいなことを人に決めつけられるのはおかしい。
レート2000に乗ったパーティだって、構築者はきっと試行錯誤を繰り返した果てに辿り着いた答えだったはずだ。
ポケモンバトルの良いところは、6匹で戦うところだと思う。1匹1匹は弱くても、チームになればお互いをカバーしあえる。どんなポケモンにだってチャンスがある。
たまたま自分が好きになったポケモンがマイナーポケモンだった。そのポケモンとレーティングバトルを楽しみたいと思った。"自分がどうしたいのか"決めた結果ここに立っているなら、ここから逃げたくない。
また、強いポケモンを選んだからといってトレーナー自身が弱ければどのみちレートで勝てはしない。そんな甘い世界じゃない。実力も実績もなく、ただ強いポケモンやパーティを使ってるから勝てるんだと思っている人がいる。それはその人の勝手だけど、その人と今ここに立ってる自分とでは感覚の世界で圧倒的に差がある。「自分らしさ」を突き詰めてきた経験値の差が。

そうしてここまで走り続けた結果、自分には情報共有したり、お互いを高めあえるような大切な仲間ができた。
「自利利他」という言葉があるが、これは自分のために生きることが他人のためにもなる、というものだ。
自分の感情を満たすために走っていたつもりが、他人を巻き込んで高め合おうとしている。
自分は自分を曲げるのが大嫌いだ。
自分を曲げて生きてる人間も大嫌いだ。
自分自身には素直でいたい。
そうじゃないと楽しくないから

好きなことをやっている時に"生きている"と感じる。
自分自身を殺さないで生きていこう。
何をするにせよ本気でやるから楽しい。
なんのために戦っているのか
自分自身を自分自身が認めるためだろう