悪タイプ統一大会「極悪杯」

どーも!ナオです(^^)ノ
今回は、悪タイプのミラーマッチ!
「極悪杯」の参加記事になります。
よろしくお願いします。


イラスト:ふぉるて(‪@reuniclus1005)

【目次】

1.参加経緯
2.ルール
3.悪タイプ考察
4.パーティ組み立て
5.単体紹介
6.結果
7.後書き

【参加経緯】

普段、深夜帯にしか対戦が出来ない自分にとって、仲間大会は時間制限があり、レート以上に参加しづらいものでした。
これまでは、基本的に知り合いが開催した仲間大会にしか参加してきませんでしたが、今回は普段から仲良くしてもらっているからすさんがこの仲間大会に誘ってくれたので、参加を決意しました( •̀ω•́ )و
からすさん、誘ってくれてありがとう!

【ルール】

シングルフラット。
対戦回数30戦。持ち時間10分。
選出は悪タイプであることが絶対条件。
以下のポケモンは使用可能
・メガギャラドス
・ダークメモリシルヴァディ
・特性きずなへんげゲッコウガ
以下のポケモンは使用不可
ダークライ
イベルタル
フーパ

【悪タイプ考察】

まず、 悪タイプを全体的に見てみると種族値の尖ったものが多いように感じました。低耐久アタッカーの数が多い!基本的なサイクルパを組む場合、絶対に受け駒(クッション)を用意しなければなりませんよね。悪統一では、その枠に入る高耐久のポケモンは限られています。となると、その受け駒を先に崩した方が対戦を制すのではないか?と考えました。

次に、悪統一ではどんなギミックが有り得るのか考えました。自分が想定したのはこのあたり
・毒ビシ+まもみが
・受けサイクル
・晴れパ
・イリュージョン偽装
割と出来ることは少ないですね。おそらく自分が知らないだけで、もっともっとあるはずです。

最後に、タイプ統一で1番考察すべき「単体考察」を参加可能なポケモン59種類全てやって終わりました。これについては多過ぎるので割愛します。面白い特性のポケモンが多いので、ぜひ一度考察してみてください٩( 'ω' )و

【パーティ組み立て】

1.まず、悪タイプ考察時に「高耐久ポケモンを崩して制圧する」という目標を立てたので、自分が最も得意とする積み構築を選択しました。悪タイプ限定の仲間大会に限っては、舞ってしまえば止まる相手が一気に少なくなるメガギャラドスがエースとして強いと考えました。

2、3.次に、ギャラドスが止まる物理受けやタイプ受けに強い起点作りとして、ステルスロックを持たせたバンギラスを採用。バンギラス始動にする場合は、初手の素早い挑発持ちやワルビアル系統のポケモンに対して役割遂行できなくなるので、2枚目の起点作りとして悪タイプの中で素早さ種族値が1番高いマニューラを投入しました。

4.さらにギャラドスでの詰め筋を強化するため、シングルレート用にDaiさんにお借りしていたZお祝い+バトンブラッキーをそのまま採用。これで一連の展開軸が完成しました。

5.ここまでで、展開構築が苦手とする強制交代を用いた受けサイクルで止められ続けると厳しいと感じたので、一撃必殺+PP枯らしを狙えるキリキザンを採用。

6.最後の枠は、奇襲役として考察していた、特性"くだけるよろい"のZオウム返しバルジーナを使いたかったのですが、蜻蛉返りを反射できないことが判明し断念。悩んだ末に、第2候補だったカラマネロの孵化をしていると、たまたま色違いのマーイーカが産まれたので採用となりました。

完成!

【単体紹介】

※見やすさ重視で展開順にご紹介します。

ギムレット
バンギラス@ヨプの実

性格 慎重
特性 すなおこし
実数値 207-155-130-×-167-81
技 吠える 電磁波 ステルスロック 岩石封じ

起点作りその①ステロバンギラス
特性マジックミラーのポケモンや、ワルビアル系統が相手の選出画面にいなければ優先的に投げていきます。仮に挑発を入れられようが岩石封じを当てれば仕事は終わり。クセもなく使いやすかったです。
タイプと特性のおかげで耐久力が高いので、気合の襷よりも行動範囲が広がるヨプの実を優先しました。

◎シャーフー
マニューラ@気合の襷

性格 陽気
特性 わるいてぐせ
実数値 145-172-86-×-105-194
猫騙し リフレクター ローキック 氷柱落とし

起点作りその②壁貼りマニューラ
バンギラスの苦手な範囲をカバーします。
猫騙しによる襷潰しと後続サポートに繋がるリフレクター、S操作ができるローキックは確定。残りひと枠は、マニューラ自体の単体性能の高さと怯みによる行動回数を増やすために氷柱落としを選択しました。

この個体は、6世代の頃にFFのヌトームさんに交換してもらったニューラをこの機会に使いたいなと思って採用しました。
当初は特性わるいてぐせの効果で、ノーマルジュエル猫騙しで相手の持ち物を奪えると考えて採用しましたが、どうやら特性マジシャンと勘違いしていたようです。相手の格闘技を受けて襷を消費し、突撃チョッキを奪ってリフレクターが貼れなくなった時はクソ特性って言ってましたwしかし、スカーフ判別やZ持ちの判別が出来るため有用な一面もありました。ヌトームさん、ありがとう!

ブラッキー
ブラッキー@ノーマルZ

性格 陽気
特性 シンクロ
実数値 201-85-138-×-150-122
技 挑発 お祝い 身代り バトンタッチ

Daiさんにお借りしているポケセン配布個体のお祝いブラッキー。このパーティの心臓部です。悪タイプ統一では範囲の狭いイカサマは採用せずに、安全にエースへバトンできる身代りとしました。
今回の積みサイクルのMVPは間違いなくこのポケモンです!個体を貸してくださったDaiさん、本当にありがとうございました!大車輪の活躍でした!

◎レイジング!
ギャラドス@ギャラドスナイト

性格 意地っ張り
特性 威嚇→型破り
実数値(メガ進化前) 175-193-99-×-120-130
実数値(メガ進化後) 175-226-129-×-150-130
技 挑発 龍の舞 滝登り 地震

エースその①メガギャラドス
悪タイプ統一において、舞った後は一切止まらない最強のメガ進化枠。というのも、ギャラドスは浮いているため毒ビシが入らず、威嚇してくるポケモンにはタイプで強い。特性いたずらごころも無効。マジックミラーを挑発が貫通すると、どこを切り取っても強い。ブラッキーのバトンが成功した瞬間に勝ちを確信する場面も多く、本当に強かったです。

◎BDぶっぱ
カラマネロ@タンガの実

性格 意地っ張り
特性 あまのじゃく
実数値 153-158-109-×-95-125
技 催眠術 ひっくりかえす 叩き落とす 馬鹿力

エースその②色違いのカラマネロ
このパーティにおけるマスコット的な存在で、ニックネームは相手の裏をかくために偽装しました(効果があったかは永遠の謎)
叩き落とすと馬鹿力以外に何を入れたらいいか分からなかったので、小さくなる対策にひっくりかえすと、逆転勝利を狙える催眠術を採用しました。実際には挑発か身代りとトリックルームが正解だったと思います。
タンガの実は混乱実と選択でしたが、誘う蜻蛉返りを半減で受けて裏に馬鹿力を刺した方が相手パーティの崩壊を誘発できると思い持たせました。
初めてカラマネロを使いましたが、馬鹿力でABがグングン伸びていくため要塞化することがありました。その時だけは強い。申し訳程度のギャラドスミラー対策でしたが、ギャラドス入りに出した対戦は全て負けているので悲しみを背負っています…。

◎なんてつ
キリキザン@食べ残し

性格 陽気
特性 プレッシャー
実数値 161-145-132-×-90-134
技 守る 身代り アイアンヘッド ハサミギロチン

受けサイクル粉砕型キリキザン
この枠は、t/Tさんが以前考察していたプレッシャーキリキザンが適任だと思ったので採用しました。調整元は、レートにいる受けサイクル用なので対悪統一用に触っています。
採用したアイアンヘッドは使いたい場面が少なかったので、S操作して強引にハメにいける岩石封じか、メガヤミラミに対して遂行速度を上げる毒突き(毒付加)でも良かったと思います。
選出した時は圧倒的なポテンシャルの高さで受けサイクルを絶望させました。
ヘビーボールでの捕獲難易度が高く、苦労して個体を用意したので活躍させてあげられて良かったです。

【結果】


11勝3敗 1608pt 勝率79%
6位

以下、対戦相手一覧



最後の1戦は、16帯に乗るために本当に無理矢理潜りました笑 後で家族にめちゃくちゃ怒られた…。時間の許す限りではありましたが、目一杯以上に楽しめて良かったです!また、今回の仲間大会で1番勝負がしたかった2人にマッチングした時は、思わずガッツポーズしました!どちらにも負けてしまいましたが、本当に対戦が楽しかったです(≧◡≦)
からすさん、238さん、ありがとう!

【後書き】

ここまで読んでくださった方へ
ご覧いただきありがとうございました(´∀`*)
初めてのタイプ統一大会でしたが、考察を繰り返したぶん、簡単には負けない構築に仕上がったんじゃないかなあと思います。積み展開の弱点として再戦が厳しいので、次に展開系のパーティを作る時は何か面白いギミックを2つ以上は入れたいですね。
極悪杯の参加を呼びかけ、悪統一考察とフレ戦でパーティの組み立てを手伝ってくれたからすさん、ありがとう!
おかげで、本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました\(^^)/

タイプ統一縛りは6世代の頃に齧ったことがあるので、いつかまた機会があればやってみたいと思いました!
極悪杯は主催者の方と面識のないアウトサイドからの参加となりましたが、快く受け入れてもらえて嬉しかったです٩( 'ω' )و
本当に良い仲間大会でした!
これで「極悪杯」の参加記事を終わります。

【Special thanks】
極悪杯へ誘ってくれた からすさん
お祝いブラッキーを貸してくださった Daiさん
ニューラを交換してくれた ヌトームさん
タイプ統一縛りでフレ戦してくれた茂高さん
サムネイルを描いてくださったふぉるてさん
仲間大会で対戦できた全てのトレーナー様
✨本当にありがとうございました✨

【おまけ】

今回の積みサイクルでは、実は絶対に勝てないポケモンが1匹だけ存在します。
みなさん、どんなポケモンか分かりますか?
ヒントは、特性が「強運」のポケモンです。
見た目はめちゃくちゃワルそうです。
そう、このポケモン


からすさんの相棒「ウィンストン」
ドンカラス@ヒコウZ
性格 意地っ張り
特性 強運
実数値 -
技 追風 挑発 ブレイブバード 馬鹿力

このポケモンと勝負した時は、思わず天を仰ぎました。強過ぎる!
・Z追風は挑発無視で絶対に展開できる
・Z追風発動後は確定急所(壁無視)
・急所の仕様で威嚇によるA下降無視
・追風で誰も上から行動できない

ありとあらゆる全てを無視して上から確定急所でぶっ潰してきます。
実はこのウィンストンに対抗するためだけにヒコウZバルジーナを考察していました(^^)それほど自分にとっては驚異的な存在でした。勝ち目が一切ないですから。
ということで、今回の極悪杯では自分にとって、からすさんはジョーカー。マッチしたら負け確の存在でした。カラマネロなんか採用してる場合じゃねーよ笑
悪統一の積み展開において、ウィンストンに有利なポケモンを知っている方、もしおられましたら、こっそりと教えてください!